謹賀新年for2020

読者の皆様、明けましておめでとうございます。

今年もオカリナ、リコーダー、そして時々の駄句でご機嫌を伺いにまいりますのでよろしくお願い致します。

f:id:recoca1940:20200101001202j:plain

まず、年の初めに唱歌ふじの山をお送りします。

東久留米からは遥か遠望するしかない富士山ですが、年始めの決意を固めるに際して清らかなエールを感じます。

私事ですが、今年は八十の年です。八十といえば超高齢者の仲間入り。これ以上の長寿は家計の経済が持たないし、社会的にも何かと害毒を及ぼすだけなので、年頭の決意として「一切の健康法を辞め、昼食は毒物の宝庫カップヌードル中心にすること」にしましたが、よく考えてみればそうすると罹らなくてもいい病気になって無駄な医療費高騰でかえって家計がひっ迫し、あまつさえ健康寿命も減小してピンピンころりにならないよと女房に説得され、結局撤回しました。なので年頭の決意は未定です。

では、RECOCAのオカリナで、ふじの山。

 www.youtube.com

〇RECOCAの新春十句

・煩悩を百八数え年新た

・時巡る翼下さい初夢に

・満腹のエデンのおせち年明くる

・八十の年なほ生くるかや初山河

・武蔵野の駅のテラスに初の富士

・八十の眼に力覚えし初の富士

・起き抜けの我が家に淑気富士の山

・目出度さにいよいよ白し鏡餅

・金色の座布団新た初座敷

・息止めて端座一筆吉書かな

〇おかげさまでエデンは順調に年を越しました。おせちの注文は80人分だったようです。有難うございました。今年末にもよろしくお願いします。

〇紅白裏番組N響の第九に毎年お邪魔していますが、今回は特に素晴らしかった。女性指揮者シモーネ・ヤングの溌溂とした指揮ぶりがオーケストラと合唱に乗り移った感じでした。

それと、究極の裏番組ケーブルTV・JCOMのミステリチャンネルで名探偵ポアロを30日と31日48時間ぶっ通しで放映していたので紅白見る間もなく年が明けて忙しかったです。