♬琵琶湖周航の歌(改訂版)

琵琶湖周航の歌(改訂版)です。

この歌の歌詞の出だし「われは湖の子さすらいの」が文部省唱歌われは海の子の出だし「われは海の子しらなみの」に似ていて何となく記憶に残っている歌でした。この歌の出来たのは戦前ですからかなり歴史があります。当時の第三高等学校の学生の作詞作曲です。三高ボート部の歌として作られました。現在でも京大ボート部の歌として歌い継がれています。新入生が琵琶湖一周の時この歌いながらボートをこぐそうです。

この歌の歌詞は10番以上あります。各コーラスに琵琶湖周辺の名所地名が歌いこまれています。1.滋賀の都、2.雄松が里、3.今津、長浜、4.竹生島、5.比良、伊吹、6.長命寺・・・・。

RECOCAのオカリナで琵琶湖周航の歌

www.youtube.com

●年が明けてのんびりしようと思っていたら、新規の老人ホームから毎月定期の演奏依頼が来て受けてしまったので、今週土曜日から今月は7回オカリナ関連で出かけなければならなくなった。こういうことができるのは今のうちなので、エデンのおせちみたいに来るもの拒まずの精神でしばらくは行きたい。「来るもの拒まず」これが今年の決意かな。7回のうち、オープンスペースでの演奏は、11日午後1時30頃の東久留米市役所市民プラザ。七福神巡り参加者へのエンタテイメントが目的。