♬気球に乗ってどこまでも

ゴールデン緊急事態ウイークにふさわしい歌はないかと探していたらありました。2週にわたってお送りします。今週はこの曲。

気球に乗ってどこまでも

50年くらい前の曲。児童合唱曲で教科書にも広く掲載されています。1974年NHK学校音楽コンクール課題曲にもなりました。このころ小学生だった方には懐かしいのではないでしょうか。

作詞 東龍男

作曲 平吉毅州

1.時には大空に 旅してみたくなるものさ

 気球に乗って どこまで行こう

 風に乗って 野原を越えて

 雲を飛び越え どこまでも

 そこに何かが 待っているから

2.時にはなぜか大空に 旅してみたくなるものさ

 気球に乗って どこまで行こう

 星を越えて 宇宙をはるか

 星座の世界へ どこまでも行こう

 そこに輝く 夢があるから

さて今回は、正調♬からいきます。真打のオカリナは最後に登場するのでよろしく。なお、次週の曲も予告しておきます。⇒「遠い世界に」昭和44年フォークグループ「五つの赤い風船」のデビユー曲。ゴールデン緊縮ウィークの出口が垣間見えることを祈っています。

◎正調♬その1 小学生の合唱

youtu.be

◎正調♬その2 東京混声合唱

youtu.be

◎お待たせ。RECOCAのオカリナで「気球~もどき」

オカリナ3重奏

第1オカリナ RECOCA

第2,3オカリナと伴奏 カラオケ

カラオケ作成 新潟でお世話になった榎本正一先生。

www.youtube.com