♬記念樹/E・Cafe新スイーツ

今回の曲は天野滋作詞、服部克久作曲の記念樹です。先週が小林亜星のこの木なんの木なので同じ木に関係した曲と思って選んだのですが、あとで知ったのですが両者にはこの曲を巡って盗作騒ぎという因縁がありました。記念樹は小林亜星のどこまでも行こうという曲の盗作であることが決定されてしまったのです。それ以降CD、楽譜出版は出来なくなりましたが、今回私が持っている楽譜はぎりぎりのタイミングで出版できた曲集のようです。(加藤いつみ編オカリーナ曲集2)

・RECOCAのオカリナでどうぞ

youtu.be

・合唱曲記念樹

youtu.be

ついでに、小林亜星作曲どこまでも行こう

youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エデンのE・Cafeに新しいスイーツが登場しました。それはチョコレートケーキ。こんな感じです。

f:id:recoca1940:20210626125117j:plain

f:id:recoca1940:20210626125326j:plain

チーズケーキかチョコレートケーキか選択。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紫陽花の花言葉は家族団らんだそうです。土壌の酸性度により花の色を変えることから浮気をイメージさせ、結婚式や贈り物の花としては避けられる花でした。しかし最近では家族団らんの花言葉が広がり母の日の贈り物や、結婚式のブーケにもよく使われるそうです。なお家族団らんのイメージは、小さな花がひしめき合っているところから来ています。

f:id:recoca1940:20210626130053j:plain

*参照資料 ヘルス&ライフ Vol.42 発行スジャータめいらく