品格語辞典ほか

この辞典はめちゃ興味ある辞典だ。のような使い方の「めちゃ」とか「めっちゃ」、めっちゃ嬉しい、美味しい、くやしいなど最近はかなりの品格者?でもTVや新聞で使っているのを見かけます。準標準語になりつつあるのかな。八十路のお爺さんには非常な違和感が未だに拭えません。

それはともかく、そういうような日常使いの言葉を改まった場面でも使える言葉の言いかえ辞典が発売されたという新聞広告です。個人的にはめっちゃ(=非常に)役に立つ辞典だと思う。買うかどうかはめっちゃ思案中。

例 頑張る⇒いそしむ、精進する、努める、研鑽する・・

  ちょっと⇒幾分、少々、軽微、若干

統一教会と関連ある、国の偉いさんの例として今朝の朝日の記事です。注目はなんと国家公安委員長の名が。ブルータスお前もか・・。これじゃ解散命令なんか出せっこないじゃんか。マインドコントロール=心のレイプ=心への暴力、つまりマインドコントロールを駆使する組織は暴力団と同義語だと私は思っています。