創作あれこれ

昨日(8日)は半日音楽CDの作成に明け暮れた。ただしRECOCAのオカリナでなく、今回は娘の歌のCD。彼女はかなり昔から英語の賛美歌の創作(歌詞と曲)を行っておりそれを自ら歌って纏めたアルバムCDを作りたいと言ってきた。しかもそれを来週必要だというので驚いたが、CD作成については一通りのノウハウがあるので思ったよりは短時間で出来上がった。なぜ来週必要かというと、来週2週間の予定で米国出張するからその時持参して配布するのだそうだ。主目的は米国の関係教会の大会に出席する為らしい。その他は知人先のホームステイなど。

さて、CDの曲だが9曲ありいずれもなかなかの出来だと思った。なかでも感心したのは録音音質の点だ。録音のための使用機材はスマホ(アイホーン)一個だけ。ICレコーダーもなし。編集はアイホーン標準アプリのGarageBandだという。これを使って多重録音も行っている。スマホがあれば何でもできるとは聞いていたがここまでとは・・。このアプリの存在は早くから知っていたが何ができるかチンプンカンプンで宝の持ち腐れ状態になっている。帰国後に教えてくれるそうなので楽しみにしている。

参考のためCDアルバムから3曲披露しておく。リンク先はRECOCAのドロップボックスである。画面右にある大小の縦棒をクリックすると簡単にリンクできるようだ。

・Angel's Chrismas Carol(創作英文歌詞・曲もオリジナル)

www.dropbox.com

・天使のクリスマスキャロル(上記の日本語訳

版)

www.dropbox.com

・賛美歌「いつくしみふかき」の年少者向け創作歌詞による賛美歌

www.dropbox.com

◎生産系AIによる画像制作

これまで文章の制作はいろいろ試してきたが、画像を生産する生産系AIはさらに面白いようだ。下記リンクをみると、~のような画像を作るよう入力すると瞬時に素晴らしいアウトプットを出す。プロのイラストレーターもたじたじではないかと自分のような素人は思う。私がこれにいたく興味を寄せる理由はオカリナのバックに使う画像の為である。曲のイメージにフィットする画像を探し出すことは容易でない。最近は面倒なので無関係な有り合わせの映像でお茶を濁しているが。それが画像AIにこれこれのイメージでいくつか絵を描いてくれというだけで目的を達するのならまさに夢のようだ。そこまではいかないが、AIによる画像生成は現在のアイホーンのアプリでもいくつか可能のようである。

下記リンクの素晴らしい創作画像に感心した。これを使わない手はない。

www.yomiuri.co.jp