♬蘇州夜曲その2

既に蘇州夜曲はユーチューブアップしてブログにもリンクを貼ってありますが、バックグランドの画像を変更したついでに新しい録音を試みました。

まず新しい画像ですが、NHKTVの名曲アルバムでこの曲が流されたのを録画したのでその動画から画像をいくつか切り取って、オカリナのバック画像としました。中国の蘇州というところの紹介になっていると思います。蘇州は上海の百km離れたところにある水郷の街です。この曲は戦後すぐ昭和20年代初頭、李香蘭(のちに帰化して山口淑子)主演の映画の劇中歌で本人が歌ったものです。のちに渡辺はま子がカバーした曲としても有名になりました。作詞西城八十、作曲服部良一という錚々たるコンビによる曲です。

さて次に録音ですが、今回新しい手段を試してみました。

新しい手段とは、いつものICレコーダーで録音するのでなくスマホで録音する方法です。もしうまくいけば、録音のために専用の機材ICレコーダーを買う必要がなくなり、私のような貧乏老人はこれ以上ない幸福感に浸れるわけです。スマホでの音声録音は、まず動画で取ってから後で音声を抜き出す処理をしてもいいのですが、面倒なので音声録音のアプリ(ボイスレコーダー)をスマホにインストールしてこれを使って始めから音楽のみ録音しました。このアプリは無料です。ボイスレコーダーのアプリは複数ありましたが、無損失のwavフォーマットで録音保存できるアプリを採用しました。なので録音したメモリーサイズは巨大になります。5分の伴奏つきオカリナ音楽だと20~30メガにのなることが分かりました。このサイズのスマホ上のファイルをどうやってパソコンに移すかが大問題になります。メールへの添付は完全にサイズオーバーです。もうダメかなと思ったのですが試しにGoogle標準アプリのDRIVE(ドライブ)に格納してみたらPCと共有出来て、結果的に見事に移動してくれました。こんな巨大なメモリーサイズの処理を無料アプリが解決してくれるとは。スマホのアイホーンとグーグル、恐るべしです。パソコンに移せればあとは従来通りの手順です。ユーチューブにアップしてみて気が付いたのですが、アップした音量がICレコーダーの時に比べてかなり大きくなっています。スマホ録音にすればアップ時の音量不足に悩む必要がないという素晴らしい副産物迄得られることが分かり、今朝はことのほかハッピーです。

では、小生RECOCAのオカリナで蘇州夜曲。(2)をご視聴ください。

www.youtube.com

李香蘭のオリジナル

youtu.be

平原綾香による歌唱

youtu.be