世界の約束という曲

世界の約束という曲をご存知ですか。私はつい先月、オカリナの生徒さんに教わりました。木村弓さんの作曲です。作詞はあの谷川俊太郎氏。木村弓さんが自身のアルバム流れ星のために谷川氏に作詞を依頼してできた曲だそうです。倍賞千恵子さんの歌唱がまた素晴らしくいいんですね。宮崎アニメ,ハウルの動く城の主題歌に採用されて更に有名になりました。私はアニメを全く見たことないのでアニメソングについても無知でした。余談ですが木村弓さんの曲で、いつも何度でもというアニメソングがありますが、これは例外で初めて聞いた時非常に感動してすぐさまCDシングル盤を購入しました。

 世界の約束に戻りますが、この曲の2重奏の楽譜を生徒さんから貰ったので、切り貼りでメロディ譜を作り、ネットから伴奏カラオケをダウンロードして手元の楽譜の調性に合うように移調するという結構手間のかかる作業をやって、やっとこさ演奏と録音ができる状態になりました。とろこが、録音を保存したICレコーダーの、PCと接続する端子部分の接続不良で録音をPCに移すことができず、録音終了の段階で無念の立ち往生、ユーチューブアップができませんでした。結局レコーダーはメーカー送りとなり、そのレスポンス待ちに10日間待ちぼうけ状態とあいなりました。なので今朝は、倍賞千恵子さんの歌だけ載せておきます。私の使用しているICレコーダーはTASCAMという一応名の売れた製品(米国のTI社制作)ですが、購入2年間で2回目のトラブル。これからICレコーダーを買う方、TASCAMはやめたほうがいいです。私も別メーカー、例えばソニーに乗り換えようかな、と思っています。

y

 

 

outu.be*********************

RECOCAは4月15日、東久留米マロニエホールで開催されたフェスティバルに出演した。