♬風笛(朝ドラ「あすか」のテーマ曲)

お早うございます。

関東、猛暑が続きますね。 他の地方はいかがでしょうか。 浜松が最近では日本一をたたき出しています。 以前はそんなに酷暑の街という印象無かったのですが、どうしちゃったのかな。

この関東地方の猛暑の原因は太平洋高気圧そのものの異常亢進ではなくて、高気圧の西側を回って吹く西風が脊梁山脈を超える時のフェーン現象だそうです。 ですから、今の気圧配置が続けば異常猛暑も続きます。 今、本州北部に梅雨前線が居座っていますが間もなく消えます。 そうしたら気圧配置が変わって何とかなるのではないでしょうか。 それを楽しみにしばらくの辛抱。

さて、久しぶりにオカリナ吹いて録音しました。 このくそ暑いのに、と思われると思いますが、実はそうなのです。 録音時はエアコンを停めなきゃならない。 外は37度、狭い部屋で2重窓を閉め切っているから10分が限界です。 ですからホントに適当なところでやめました。

録音した曲は、風笛という曲で、これは2,000年はじめにNHKで放映された朝の連続TV小説「あすか」のテーマ曲です。 とてもきれいな曲ですがオカリナにはかなりの難曲の部類です。 原曲では後半きらびやかな装飾的変奏になりますが、使用教則本では初心者向けに第一コーラスを繰り返すスタイルになっています。 ではRECOCAのオカリナで風笛。

なお、バックの画像ですが出だしと後半それぞれ4枚の派手なのは生成AI、copilotに作って貰ったものです。 「風と笛をテーマに画像を作ってほしい。」と入力したらこんな結果を出力してくれました。 はまるとこれは結構面白い。

youtu.be