ニュース諸々から

◎ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者プリゴジン氏死亡がDNA鑑定で確定した。プリゴジン氏の乗った自家用機の墜落は事故なのか事件なのか。事件となると首謀者はプーチン率いるロシア国です。新聞TVネット含めてこれまで両様の書きぶりですが、昨夜のBsプライムニュースのコメンテーター3氏は全て爆破説を支持していました。私がマスコミではっきり爆破説を支持するのを聞いたのは初めてだったと思います。もしそうならこれこそ公開処刑ですね。このジェット機墜落がロシアの上層階級に与える影響は甚大だそうです。つまり軍とプーチンに歯向かうとこうなるという強烈なメッセージとしてです。

福島原発処理水放出

中国が日本からの海洋産物輸入禁止とか騒いでいますね。例によって国民の不満を外に向けようと必死なのです。いま中国国内では不動産バブルがはじけて特に庶民がババを掴んで大変なことになっていると報じられています。これまでにも何度もこのような中国リスクが起こりました。この際いい機会だからしっかり学習して、中国取引やめたほうが長い目で見たとき得になると思います。

ところでこれ今回も中国の二枚舌なのでは?福島の海産物危険だから輸入禁止と言いながら、サンマ漁船は大量に秋刀魚をかき集めている。それに最近解禁した日本での団体旅行禁止しませんね。極めつけは中国の原発が日本の10倍のトリチュームを海洋放出していることです。これは中国の原子力専門書・中国核能年鑑に記載されています。そのうち中国近海で自前の海洋汚染を福島処理水のせいだと騒ぎ立てるのでしょうね。外交的に相手の弱点を突いた反論をしないと効果ありません。日本得意の「遺憾砲」は何発連射しても効果ないですから。

◎尾身会長退任

9月に退任だそうです。

ご苦労様でした。そういえば去年の12月初め、コロナに感染されましたね。発熱なし、倦怠感と喉痛の症状だったようです。奇遇にも同じころ私もコロナに罹りました。症状全く同じです。違うのは会長は一か月前5回目のワクチン接種、対して私はノーワクチンであることでした。

それから尾身会長の病院、コロナ補助金でずいぶんと潤ったと週刊誌に出ていました。その額310億円くらい。流石医療機関のスケールは違いますね。飲食店より3桁上だ。すごい。それでいてコロナ患者は拒否続けられていたようです。坊主とお医者さん丸儲け(かな?)。