いろいろ

◎新型コロナ、特にオミクロン株。どのくらい重症化するか。

厚労省の最新データによる分析があったので紹介する。

f:id:recoca1940:20220317122304j:plain

この表の右半分が現在の流行株オミクロンのデータである。

今回の着目点は、どのくらいの割合で肺炎以上の重症化するかである。

12歳ー64歳のワクチン接種者の重症化率 0.23%

12歳ー64歳のワクチン未接種者の重症化率 0.25%

65歳以上のワクチン接種者の重症化率 1.93%

65歳以上のワクチン未接種者の重症化率 2.52%

さて、ワクチンは重症化予防だそうであるが、この数字を皆様どう評価されるだろうか。確かに数字の上ではわずかにワクチン接種済みのほうが重症化率は低いが、このわずかな違いのために膨大な予算をつぎ込む費用対効果はどうなんですかね。それと、このわずかな数字をクリアするために副作用のリスクを冒す必要があるのか、ということですよ。

一方オミクロン前のデルタ株ではどうだったか。

12歳―64歳(接種済み)0.99%

12歳―64歳(未接種)1.88%

65歳以上(接種済み)5.01%

65歳以上(未接種)10.51%

12歳―64歳のケース⇒未接種でもたかだか2%が重症化。接種しても1%は重症化。

65歳以上のケース⇒未接種だと10%が重症化。接種していても5%は重症化。

オリジナル動画

◎よく言うよ、米国(バイデン大統領)

バイデン大統領は、今のロシアによるウクライナ戦争について、仕掛けたプーチン大統領戦争犯罪人だと糾弾したそうである。全く。自分の国が第2次大戦末期に日本に仕掛けた無差別空襲と原爆投下を棚上げしてよく言うよ。プーチンは、お前には言われたくないと思っていると思うよ。

国際司法裁判所ウクライナによるロシア告訴に対してウクライナ全面勝訴として、ロシアに停戦を命じた。これは法的拘束力がある。しかし実効性はない。過去に南シナ海進出の中国にたいして違法判決が出たが、中国はこんなの紙屑だと称して歯牙にもかけなかった。