今朝のビッグニュースは・・

これです。

f:id:recoca1940:20220316090336j:plain

二人分1万円ゲット。財源は数千億円位か。2020年のコロナに使った金額77兆円に比べれば微々たるものです。これは、夏の参議院選挙対策ですね。

◎今回のロシアのウクライナ侵攻で潮目が変わりましたね。21世紀になっても、国際関係は100年前の弱肉強食帝国主義と変わらないんだ、ということを見せつけてくれました。立場が弱いとこんなに簡単に侵略され、どこも助けてくれないんだね。弱い国、つまり核を保有してない国は固唾をのんで状況を見守っていることでしょう。今後核不拡散はとん挫すると思います。核の傘に入っているだけでは当てにならないということも教えられました。ウクライナは現在米国の核の傘の元に居るのです。しかし核の傘の効果は傘の指し手の気分次第なのです。ロシアと同類の国、つまり中国、北朝鮮すべてを近隣に持つ日本は地政学的に世界有数の危険な国と言えるのではないか。もとより自然災害でも有数の危険。上から下までそこいらじゅう危険だらけの国、それが日本。

今公園花壇に咲いているビオラ

f:id:recoca1940:20220316104530j:plain

f:id:recoca1940:20220316104552j:plain

f:id:recoca1940:20220316104612j:plain