文化の日

自分は文化に関係ない人生だなぁ。しんみりと毎年そう思う。

今朝の句

朝刊に友の叙勲や文化の日

カツカレー夫出番の文化の日

褒められもそしられずもせず文化の日

積読古書店巡り文化の日

・・・・・・・・・

日曜にさる都心のホテルに会食に行ったら廊下のガラスケースにすごいガラスコップが5個並んでいた。値札付きだから売り物だと思う。なんと一個29万7千円。買う人いるんだろうか。いずれにしろ我々のような貧乏人に縁のない品だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

1か月ぶりに先住猫に撃退された庭猫がひょっこり顔を見せて餌をねだり、また先住猫ににらまれて姿を消した。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の文化の日の我が家のメインイベントは庭隣接柿畑の柿狩り。農家さんの依頼で一袋千円で友人にもいでもらう催し。結構味は良い柿。農協にも売っている。

以上で今日も暮れていく。何事もなく平常心。ウクライナとガザが心配だ。