蛍光灯の生産禁止at2027

ジュネーブの国際回会議で2027年で直管型蛍光灯の生産と輸出入の禁止が採択された。ただ在庫の使用は構わない。この条約には日本も加盟しているので間もなく日本でも蛍光灯は姿を消すことになる。皆さんのご家庭ではLED照明に切り替えましたか。うちではまだ2割程度。一部屋の照明を切り替えるのに数万円かかるからいっぺんにやると大変なことになる。蛍光灯をストックしておいていよいよ蛍光灯が入手できなくなったら順次切り替えていけばよい。早めに蛍光灯を買いだめしないと電気屋にストックがなくなるよ。

LEDへの切り替え工事は街の電気屋さんにとって思いがけない特需になる。手ぐすね引いて待ち構えるだろう。

approach.yahoo.co.jp

イスラエルはよりによってガザの学校、救急車をミサイル攻撃。こんなことやってるとまたユダヤ人嫌われてホロコースト再来になるだろう。その道を着々と歩んでいる

つらつらよく考えてみると、人類の平和は世に宗教というものなかりせばもっと容易に実現できているだろうと思う。このことを近くのクリスチャンにぶつけてみたら、大筋同意したが宗教不要とは言えないと反論した。宗教は自身の心の平安に資するところ大だからという。ならば組織宗教というものが害を及ぼしているのだ。宗教は個人で崇拝すればよい。大勢集まるとろくなことはない。組織を作って大王とか教皇大僧正とかが君臨するともっとよくない。

◎今朝の句

・ブランドのバッグ軽やか秋銀座 RECOCA

国連運営のガザの学校に攻撃、避難していた20人超が死亡 支援機関 - グノシー (gunosy.com)

www3.nhk.or.jp