11月初日からオカリナボランティア・他

いよいよ11月・

・清貧に生き十一月のボランティア RECOCA

いきなりオカリナボランティアに行った。1時間立ちっぱなしで久しぶりに吹いたらひどく疲れた。数年前だったら決して感じない疲労。これが80半ばというもの。改めて悟った。

◎核廃棄物の安全な廃棄先の地層は日本には存在しない。

やっと日本の地質学者が警鐘を鳴らす声明を出した。遅きに失するよ。私はこのブログでこのことを何度となく指摘してきた。日本列島というアクティブで不安定な地質環境で地下に半減期の長い放射性のゴミを埋めたらどうなる。10万年は安定の保証が必要だ。そんなことが保証できる地層は日本のどこにもない。大学で地質学を学んだものなら常識的なことなのに。日本の原発は放射し廃棄物が地下に安全に埋葬できるという前提で成り立っている。正に砂上の楼閣なのである。

じゃーどうするのか。原発を辞めるべきだ。やめても電力は不足しない。その証拠に今冬の節電要請は必要ないと政府が認めているのだから。

gunosy.com

◎新しい免疫療法

癌の新兵器。免疫が利くように改変して自分の免疫ががん細胞を攻撃しやすくする薬⇒免疫チェックポイント阻害剤。

癌に免疫療法は無効と言われてきたが、それがそうでもなくなりつつある。但し全員に効くわけではないのが玉に瑕。抗がん剤が効かなくても免疫療法があるよということを頭の隅に置いておこう。

approach.yahoo.co.jp