わっはっは朝礼他

●年初めの決意は「笑い健康法」の実践であることは前に書きましたが、これを会社ぐるみでやっているところがあるという新聞記事があって意を強くしました。

まさに朝礼で一日一笑、この会社はさぞかし成長株のことと思います。とりわけこの記事の「笑い方」に感銘を受けました。⇒「わっはっは」。これはワハハよりはるかに迫力があってすごい。

f:id:recoca1940:20170119231530j:plain

●昨日は勤労福祉会館でのパソコン教室の日でした。普段娘が主任講師で、私は助っ人なんですが、今月は主任講師が海外出張に出かけてしまったので2回分私がこなさなければならなくなった。やっぱり、一人で10人面倒を見るのは非常に疲れる、ということが分かりました。ウインドーズの標準ソフトの一つワードの講習内容は、下記のチラシを作ること。

f:id:recoca1940:20170119232725j:plain

簡単なチラシですが、この中に初級クラスの要素技術はおおよそ網羅されています。演習を伴う講義3時間15分のあと、45分間を与えて、独力でチラシを作ってもらったのですが、パソコンほとんど初めてという生徒には難しいらしく完成できたのは数人でした。何度も同じことを繰り返すことで、これから徐々に上達されていくものと期待しています。来週はエクセル入門です。

・キーボード向き合う春や喜寿傘寿

・我が道を恵方と決むや喜寿傘寿

●花クイズ

友人の依頼によるクイズです。赤い花、黄色い花、それにわきに伸びている茎について名前を教えてくださいとのことです。

博士はじめ読者の皆様よろしくお願いします。なお、伸びている茎は花とは別物です。

f:id:recoca1940:20170119234342j:plain

●参照ブログ

http://black-koshka.hatenablog.com/

・黄昏の枯れ野に憩う孤独かな

・残照に森沈みゆく枯れ野かな