♬ラヴイズオーバー

今朝の伊豆の地震、隣町の小平は震度3となっているが、東久留米ではドーンという感じで数秒後ちょっと揺れた程度だった。地盤の違いだろうか。伊豆のこの辺りは大地震近しと前から言われているところなのでしばらく注意が必要だ。

西日本はまだ梅雨入りしてない?東京は毎日雨、雨々々・・。毎日カンカン照りよりはよいが。

さて、今日の曲は、ラヴイズオーバー。

この曲は一週間前まで全く知りませんでしたので、ここではRECOCAのにわか勉強の成果をご披露する形になります。

原曲を歌ったのは欧陽非非という歌手です。ユーチューブを見ていたら、その後ひばりさんがカバーしていました。ということは、この曲は名曲の保証付きと同じ。比べると、元歌手よりひばりさんの演奏のほうがずっと情緒があって素晴らしいと私は思いました。しかし、これは日本人特有のウエットな感性のせいかもしれません。皆様はどう感じますか。両方並べておきますので聞き比べてみてください。

ところでひばりさんは、没後30年だそうです。年が経つほどにひばりさんのすごさを感じます。そのすごさの極め付き画像を発見したので紹介します。それは初めてオペラのアリアに挑戦された画像。天才ぶりがいかんなく発揮されていると思います。

①RECOCAのオカリナでラヴイズオーバー

なおバックの画像後半の花は居候の光さんのブログから借用しています。

youtu.be

②欧陽非非

youtu.be

③ひばりさん

youtu.be

③ひばりオペラのアリアを歌う

youtu.be

オペラ歌手による歌はこんな感じですが。

youtu.be