マスク世相の変化

  • マスク転売して逮捕第一号が出たそうですね。転売は四月中旬の話みたいですから、そういう時期だったかなという感じですが、マスク一枚50円で仕入れて100円で転売して総利益5万円。これで禁固、罰金ですから何ともご愁傷さまというほかないです。

そのマスクですが、世相の変化は急です。今やマスクなんかだれも見向きもしないようです。少なくとも見かけはですが。そんな世相になったようです。

昨日、東久留米の上の原地区の百均ダイソーへふらっと行ったら、ありましたね~。サージカルマスク3枚百円。誰も手に取る人はいない。気の毒なので一個買ってあげました。レジまで来たら驚くことに、50枚入りの箱が2000円で大量に平積みされていました。しばらく眺めていてもだれも買う人はいませんでした。第2波の襲撃に備えておいた方が良いのにと思うのですが、まだ値は下がると様子見しているのかもしれません。かたやドラッグストアは相変わらず品薄状態です。

●友人からの話ですが、ドイツでは音楽家文化人含めすべての国民にコロナ損害金の金払いが良いようです。しかも申請2日で60万円が即振り込まれる。長期化してそれでも足りなければ躊躇なく生活保護を申請する。日本の音楽家は瀕死の状態というのに。日本みたいにお上の保護は恥とかそういう変な意識は全くありません。国に守られるのは当たり前という安心感がうらやましいとおもいませんか。ちょっと税金は高いかもしれませんが。ドイツにできて日本にできないことは絶対にないです。日本の財政は高額赤字の貧乏国だから無理なんていうのは大ウソで、今の状況だったらお札はいくら刷って国民に配っても大丈夫です。国のデフォールトや超インフレなんかには絶対にならない。国のやる気次第。こういうことはすべてネットで学んだ知識。お上がネットを嫌う気持ちわかります。