♬津軽海峡冬景色

季節外れで恐縮ですが、津軽海峡冬景色で涼をお届けします。(限定公開)

オカリナ演奏⇒RECOCA

www.youtube.com

 ●今では伊勢湾台風並みと言ってピンとくる方は少なくなったでしょうね。この記事の読者の中にいらっしゃるかな。

私は正真正銘の経験者です。上陸時ほぼ真上を通過していった。夜中に必死でガラス戸を押さえていた記憶があります。夜が明けて海岸方向を見たら、普段見えるはずがない海が見えました。視界をふさいでいた建物が崩壊していました。海岸線を通る名鉄ローカル線は冠水して数か月間不通。高校へは10km以上自転車通学余儀なくされました。この経験があるので、以後どんな強力台風と言われてもビビることはなくなりました。

今回、伊勢湾台風並みの10号。伊勢湾台風の称号が付くだけで内容の凄さが瞬時に分かります。通過予想経路の方々最大限の警戒を。といってもやることは同じですが。

●コロナ感染者数の分布ー東京都の場合ー

これは発生当初から一貫して分布形態に変わりなしです。都心部つまり区部に集中している。その周りの東久留米などを含む市町村とは発生数に大きな差がある。同じ東京都とひとくくりにして欲しくないなと思うことも。これは何なんですかね。コロナを通さないなにかバリアがあるみたいです。それとも人口密度のせいなのか。それを端的に表す表が毎日欠かさず新聞に載っています。例えば昨日はこんな感じでした。

f:id:recoca1940:20200905114452j:plain

黒塗り白抜き文字のところはその日新規感染者の発生した区市町村です。一か月前は数字の差がもっと極端でしたが、徐々に接近してきたようです。しかし、黒塗り箇所は毎日ほぼ同じ。つまり都心の区部で新規感染者が毎日出るのです。それで上半分が黒塗りという特徴的パターンの表が連日見られます。