♬人生いろいろ

長く生きていると、私のような平々凡々人生にもいろいろあります。比べ物にならない波乱人生も多々あるでしょう。その方々には心よりお見舞い申し上げます。

◎ところで最近自分に起こっている不都合というか不便なことは、掛かり付け医が次々廃業していくことです。これは5,6年前から起こっていることですが、まず耳鼻科医、そして皮膚科医、こんどは今月で内科医が廃業します。この内科医さんは自身の病気が原因。内科医など回りにいっぱいいるから困らないのではと思われるかもしれないが、このお医者さんは顆粒の漢方薬を処方してくれるから特別便利なのです。今では私の常備薬になっているので、廃業は青天の霹靂で困っています。ドラッグストアやアマゾンを探せば見つかるかもしれませんが。

◎ブログ友のいちご一笑さんから教わったことですが、コロナの薬に関する耳寄りな話です。長崎大の研究で、自然素材から新型コロナウイルスを殺菌する成分が見つかったそうです。試験管と動物実験を経て間もなく人体投与試験のフェーズに入るとのこと。うまくいけば、自然素材の治療薬と予防薬につながります。首を長くして待ちたいと思います。その成分は醤油、味噌、チーズ、ヨーグルト、納豆や赤ワイン、日本酒等発酵食品に豊富に含まれています。(成分名=5-ALA)チーズや納豆などを肴に赤ワイン、日本酒を毎晩たしなむ習慣の大義名分ができましたね。RECOCAはアルコールがダメ、納豆も敬遠食材なのですが、昨日から心を入れ替えて二日連続で納豆を食しました。

長崎大「5-ALA」でコロナ感染抑制効果を発見(長崎文化放送) - Yahoo!ニュース

◎RECOCAのオカリナで、人生いろいろです。バックの画像は例のごとく北海道在住のブログ友居候の光さんの、珍しい雪と馬のコラボ写真をお借りしました。今回も有難うございました。

youtu.be

youtu.be