創作四文字熟語

住友生命が募った、この一年を振り返る四文字熟語から。意味分かるかな。

①救急搬捜 ②延急事態 ③一黙食前 ④七菌八起(ななころな~) ⑤世望接種

⑥全認二刀 ⑦気象価値

私なら⑤でなく、⑤’余病接種。ちょっとなまったみたいだ。傑作は④.

◎さて、少し扉が開いた認知症ホームを2年ぶりに訪れた。集まってくれる聴衆の利用者さんは15人くらいだが、二年前と同じ顔が3人見ることができた。これを多いとみるか少ないと感じるか人それぞれだが、理由は様々に入れ替わりが多いのは確かであろう。

オカリナを聞いてもらい、一緒に歌ってもらったが、ちょっと驚いたのは余りポピュラーとは思えない「嘆きのセレナーデ」という曲を知っていて歌える方が数人いたということ。聞けば女学生の時習ったとのことである。若いころの印象深い事柄は認知機能が衰えても容易には消えない。青少年は精一杯喜怒哀楽を植え付けておくべきである。

f:id:recoca1940:20211224172818j:plain

www.youtube.com