プーチン。中国で何があった??

◎庭の梅一輪開花!

f:id:recoca1940:20220207123652j:plain

プーチン大統領in北京五輪。習主席主催の歓迎宴会ドタキャンの上緊急帰国。何があったのか。

プーチン大統領は開会式直前、北京五輪のため2日間の日程で北京入りした。ところが到着後、随行員のPCR検査で陽性者数が増え、16名にもなってしまった。ロシア国内での事前検査は13回も行い全て陰性クリアしてきたのに、中国に入った途端感染するとはなんてことだ、おかしい、陰謀ではないかとプーチンさん激怒して、なんと習近平主席の主宰する歓迎晩さん会を直前キャンセルしてロシアへ帰国してしまったそうです。まぁ、普通の人が対象ならたわいのない話ですが、プーチンを怒らせたまま帰らせたとなると、後どうなるんでしょうね~。中国はもう大国だからこのくらいのことには動じないのだろうか。それとも、中国国内の反習近平派が習近平を陥れるためにわざとプーチンにたいしてなにか仕掛けたのかもしれないとか、いろいろな憶測が流れています。

実はプーチン側近が泊まるよう用意されたホテルは、国賓用でなく一般の客と共用で、オミクロンの感染者がかなり出ており死者も3名いるという、普通の感覚なら国賓なんか絶対近寄らせないクラスのホテルだったようです。

速報!北京冬季オリンピック オミクロン株蔓延でプーチン激怒して帰国 | 世界の動向と経済を分かりやすく語る (ameblo.jp)