6月28日はRECOCAの特別な日

何故かというとRECOCAの誕生日だからです。誕生日を迎える回数があまりに多くなりすぎて、数などどうでもよくなってきました。しかしそういう意識は良くないです。つい先日受けた免許証更新のための認知機能検査で誕生日を間違えて書いてしまい、直後に訂正して危うくセーフでした。記入は原則ボールペン。訂正跡が一目瞭然だから試験官には変な印象を与えたかもしれません。

もう一つ特別な日である理由は、隣町在住のブログ友がこの日東久留米を訪ねてくれることになっていたからです。しかもオカリナを携えて。ブログで互いのオカリナ好きなことを知り、隣町同士の縁で一緒に吹いてみようかということになりました。面会は2度目ですがこの方の演奏を聞くのは初めて。独学と言われていたので初級レベルかと思っていたらとんでもない間違いで、優に中級レベルの腕前でした。若いということは何よりの強み。お聞きすると私と一回り下の同じ干支。懸案の曲はカッチーニ作曲のアヴェ・マリアで2重奏ですが、メロディパートはともかく下パートがオカリナの泣き所の運指なので再度挑戦ということになりました。

ちなみに、カッチーニアヴェ・マリアはこんな曲です。RECOCAのリコーダーで、メロディのソロ演奏です。

www.youtube.com

因みに、アヴェ・マリアは多くの作曲家の作品があります。

シューベルトアヴェ・マリア

www.youtube.com

・アルカデルトのアヴェ・マリア

www.youtube.com

・アルカデルトのアヴェマリア

www.youtube.com

・バッハ・グノーのアヴェ・マリア

www.youtube.com

・マスカーニのアヴェ・マリア

www.youtube.com

今朝のRECOCAの俳句

昨日のブログで、もう俳句詠むのやーめたといいましたが、即興俳句程度なら時間がかからないので今でも出来ます。今朝の作品

・誕生日八十路峠の一里塚

・遠来の友とオカリナ梅雨明ける

・オカリナの紡ぐ昭和の懐かしき

・梅雨空に祈るオカリナアヴェ・マリア