振り返るのも新鮮

はてな事務局から時々「1年前、2年前のブログ記事を振り返りませんか」というメッセージとともにその当時の記事を添付してメールを送ってくる。大概は開いたこともなかったが、今朝ちょっと気になって読み返してみたら、振り返るのもいいものだなと気が付いた。一つは、当時はこんなことに一生懸命だったのだなもう一度やってみようかという発見になる。また、世の中何も変わってないじゃないか、人は何してるのだろうという反省にもなる。そして何よりもそれらの記事についているコメントを読み返すことで懐かしい感慨に浸ることができる。

①二年前のブログ

当時は俳句にも今よりもだいぶ情熱があったようだ。一日10句も20句も作っていたことがある。

recoca1940.hatenablog.com

②1年前のブログ

このブログで書いた「杖」。面倒なのですぐ持ち歩きをやめた。雲水に触発されて一念発起の掃除は細々と継続中。

第6波がきたと騒ぎになっている。6が8に代わっただけで今と同じだ。1年前は自粛自粛。コロナは何も変わっていないのに、今ではwith corona。医療ひっ迫は3年間同じ。厚労省も国も首相も大臣もこれほど無能な国が先進国の仲間でG7の議長をやってていいのか。幽霊病床。数日前の朝日新聞によると、コロナ前は赤字ぎりぎりの収支水準だった病院が病床を用意すると申請して得た莫大なコロナ補助金で大幅黒字を達成したと報じている。ただしその内訳は、半数の病院で実際にはコロナ患者を入院させず多くの病床が空席のまま。これを幽霊病床という。医療ひっ迫の要因の多くの原因がこれだと報じている。

このブログに対するコメント。体調不良ではてなを退会されたあるとさんのお元気な様子をうかがうことができる。

recoca1940.hatenablog.com