♬虹と雪のバラード

ここは東京多摩の東久留米。

気の狂った35度という酷暑を一掃するために札幌五輪の曲をリコーダーで演奏しましたのでご視聴ください。「虹の地平を歩み出て~君の名を呼ぶオリンピックと」歌詞も雄大、曲も親しみの湧く力強い曲想です。オリジナルはトワエモアの歌。

この曲がお好きだというオカリナの生徒さんのリクエストで録音しました。あいにく楽譜も伴奏も手元にないので、ネットを検索したところ、ご自分のフルート演奏をアップされてる方が同時に楽譜も流していてくださいました。その音域がリコーダーにぴったりはまるのでお借りしました。伴奏カラオケも同じく借用しています。(借用元flvc23itoyasuki)

 虹と雪のバラード

 作詞 河邨文一郎

 作曲 村井邦彦

虹の地平を 歩み出て

影たちが近づく 手を取りあって

町ができる 美しい町が

あふれる旗叫びそして唄

 

僕らは叫ぶあふれる夢に

あの星たちの間に

 

眠っている北の窓に

君の名を呼ぶオリンピックと

雪の炎に揺らめいて

影たちが飛び去る ナイフのように

 

空がのこる真っ青な空が

あれは夢?力?それとも恋

僕らは書く いのちの限り

いま太陽の真下に

生まれ変わるサッポロの地に

君の名を書くオリンピックと

まず、RECOCAのリコーダーでお聞きください。

伴奏との音量バランスが悪いので後日改定のためこの動画は削除するかもしれません。それとこの動画、ユーチューブ様から著作権侵害ありのチェックが入っていますので後日どこかからクレームが来れば即削除します。(どの箇所が侵害なのかは教えてくれないので不明。だから修正のしようがない。)

www.youtube.com

クラシックの歌手の歌唱で

www.youtube.com