小暑?

◎今日は24節季、夏の5番目の「小暑」。歳時記にはこう記されている。

「7月7日ごろで、梅雨の寒さも残り、暑さもそれほどではない時期という意味で小暑」ところが東久留米の気温は35度。一気に小暑、中書をすっ飛ばして大暑だ。

◎昨日の記事への追伸

私のオカリナ演奏のユーチューブアップ。再生回数が例外的に多い曲があるということで1位から3位まで紹介しましたが、3位が間違っていました。正しくはシェルブールの雨傘1696回/5か月でした。

www.youtube.com

マイナンバーカード

この記事、今朝の朝日の一面トップです。これやばくないですか。マイナカードの風評被害にますます拍車がかかりそうです。デジタル庁が個人情報管理に不備があるとして個人情報保護委員会がデジタル庁への立ち入り調査を7月中に行うということです。マイナンバーの利用に関して、リスク管理と対策ができていなかったとみられているとのことです。もしこれで行政指導が実施されれば、制度を直接所管する官庁に対する異例中の異例の措置となります。

マイナカード変換も6月だけで2万件だそうです。それ以前の45万件と合わせて47万件に達したことになります。政権瓦解の危機かもしれません。その隣の記事は皮肉にも長引く調査について。統一教会です。つまり急げば拙速、じっくりやればやってる振り。これは自民党の体質なのか岸田さん個人の資質なのか。どうやら前者のようです。岸田さんの後継者と言われる人たちが数日前に新聞に出ていましたが、それを見て思った感想です。