マイナンバーカードとマイカー

マイナンバーカード

岸田政権の支持率が再度下がり不支持の方が上回ったそうだが、理由はナンバーカードのごたごたが大きいだろう。新しい物事には初期トラブルがつきものであるが、ここまでケチが付くと先行き怪しい。時代劇で盗賊が押し入る準備段階で手順が狂うと今回はやめておこう、というシーンがよくあるが、それを連想した。マイナンバーカードも今が引き時で、ふんどしを閉めなおして落ち着いて出直すべきだ。

今朝の報道では岸田首相来年秋の健康保険証廃止ナンバーカードへ鞍替えの方針を明言しているが、多くの町医者の反対を押し切ることになる。見栄を張るのもいい加減にしないと大火事になるよ。今回は、今のうちにいったん火消しの放水をすべきと思う。

◎マイカ

私のところの車はすごいですよ。2003年新車購入だから20周年を迎える。トヨタファンカーゴ。当時すごく人気の車種。私が新潟赴任時、工場内巡回用に使われていて、屋根が高く前の窓が広いので運転しやすくて気に入り、赴任後即購入した。以来20年二人でいろんなところへぶつけてその傷跡が残り車体はおんぼろである。しかし、エンジン回りは何の不都合もない。名車だと思っている。いずれ近いうちに免許返納すると思うがそれまで手放すつもりはない。

昨日うちの駐車場の車に挟まっていたチラシ。「車高価買い取ります。」

よく見まわすとうちの車にだけ挟まっていた。流石その道のプロ、この外見ぼろ車寿命が近いことを見破られた。それもそのはずで、ワイパーの棒が茶色の錆び錆び状態である。車券で何度も取り換えましょうと言われるが無視している。