昨日から雨

もともと雨の日は気分が落ち着くから好きである。しかし、最近はそうでもなくなった。なぜかと考えてみるに、気分が落ち着くと諸々のマイナスのことが心に浮かぶようになったからである。今朝浮かんだこと。⇒記憶力の減退。時々雑誌でみるのだが、記憶力のバロメーターの一つは昨日、一昨日の食事内容をどのくらい覚えているかだと書いてある。それでこの2年くらい日記に前日3食の食事内容を記入してきた。朝10時ころまでなら食卓の映像とともに思い出せる。場合によっては前々日までOKだ。ところが数か月前から怪しくなってきた。前日の朝食の記憶がまだら模様。そして最近は半分くらいほとんど抜け落ちている。パン食であったかご飯であったかはかろうじて残っているが。老化による脳機能劣化はある時階段状に現れるのだということが分かった。

心に浮かぶマイナスのこと②

生産系AIの進化と詐欺の巧妙化

生産系AIは去年の11月突然市場に出たchatGPTに次いで今年初めマイクロソフト社がBing ai chatをリリースし、さらに最近グーグルが自社のai chatの日本語版をだしてきてますます競争激化の感じだが、一方でその進化が詐欺グループの絶好のtoolになりつつある。例えばchat ai最新バージョンは非常に高精度の声帯模写ができるのである。しかも非常な短時間で。声優の職業が脅かされそうだともいわれている。声帯模写と詐欺?何か思いつきますか。そうです。電話によるいわゆるオレオレ詐欺です。もし子供や孫の声をなんかの機会に詐欺師に拾われていたとすると、その声で詐欺電話がかかってくることになる。これはほんとに要注意だ。どのくらいのものか次の動画で確かめられたい。

www.youtube.com

心に浮かんだマイナスのこと③

マイナンバーカードの紐づけミス

皆さんマイナンバーカード取得されたかな。私は国から牡丹餅のポイントにつられて取得した。健康保険証との紐づけは便利な反面、紐づけミスが実際に起こっているので医者で使うときは細心の注意が必要のようだ。マイナ保険証に他人の情報が書き込まれている!それが分かって、国へ問い合わせても発行後のことは感知せずと関係省庁たらいまわしでらちが明かないのだとか。くれぐれも注意しよう。

approach.yahoo.co.jp