マイナンバーカード;私が1万5千ポイントゲットまででやめた理由

皆さまはマイナンバーカードを取得されましたでしょうか。私は今回どうした風の吹き回しか天邪鬼を一時的に返上して取得しました。ご存知のようにカードを作ると最高2万ポイント(2万円相当ゲット)取得できるというとても甘い甘い飴が付いていますね。ケチべーRECOCAとしては、天邪鬼を改宗してでもこの恩恵にあずからない選択はありませんでした。

さて、飴の中身ですが次の通りです。①まず無条件に5000ポイント、②健康保険と紐づけて5000ポイント、③公金受給口座と紐づけて5000ポイント、④さらにペイペイなどに2万円入金(チャージ)すると1/4の5000ポイントがそれぞれ貰えます。①~③までは本人の懐無傷、④は2万円の支出が条件であるところが大きな違いです。私は当初④までの飴をすべてしゃぶるつもりでした。しかし①~③でゲットしたポイントを店で消費する過程でその考えに疑問を持ち、結局④の飴は遠慮することにしました。理由は一店を除き現金抱き合わせの支払いを拒否されたからです。レジの技術的には難しいことではないのになぜダメというのか分かりません。OKといった店でも初めにレジにいたのは実習生でした。実習生は出来ないというのでベテランを呼べと言って出て来た店員はすぐに対応してくれました。(@東久留米ヤマダ電気)あと数店はだめでしたね。華屋与兵衛では声高に相当粘ったのですが、入れ替わり出て来た店員全てダメの一点張り。現金抱き合わせ支払い不可だと何故ダメかというと、使えない半端なポイントが必ず残存するからです。そしてそれは必ず消費者の損になります。電話のカードとか交通乗車のカードではそんなことなく、不足分現金支払い可能になっていていますね。だからスマホのペイペイは一切不使用と決めました。まだ一円もチャージしてないので損は発生していません。ただし、スマホチャージした金額を銀行口座に移せるなら損は生じないが、現時点でその方法を発見できていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国民を飴でたぶらかして急がせた結果でしょうね、あちこちでほころびが生じています。例えば、健康保険証の誤紐づけ7千件以上はすごい。保健証として使用する際にはよくよく注意が必要です。コンビニでの証明書交付もコンピューターバグが見つかっています。1秒以内のタイミングで交付申請すると、後続の処理が先行処理を上書きしてしまうそうです。これでは全国でどのくらいの数誤発行されているか空恐ろしくなります。トラブルのパーセンテージはなんかコロナワクチントラブルと同じくらいに見えます。両方とも担当大臣が同じであることが関係するのでしょうか。それともただの偶然?この大臣様、威勢はいいのだが威張りすぎて熟慮が苦手にみえる。