タイタニック見物の深海潜水艇遭難(本日2本目の記事・号外です)

残念ながら海中での破損確実らしいですね。お気の毒に。生存は絶望のようです。宇宙とか深海の探検は極めて危険で事前の安全テストを念には念を入れて行ってもそれでも足りないくらいだと思いますね。安全試験が商業主義に陥りやすい民間企業、危険極まりないと思いました。百年前のタイタニック号の遭難も太西洋横断速度の重視のため氷山の監視が不十分だったのかもしれないし、最もいけないのは、船の外観重視のためか救命ボートを必要なだけ積まなかったことです。どうも百年前の教訓が今回の潜水艇に生かされていなかったように思います。5年前すでにこの潜水艇の危険箇所を指摘した社員が即解雇されてしまっているとの報道もありますし。実際にそれら諸々の不安ヵ所を改修して試験運行を十分繰り返したのだろうか。旅客の旅費は2500万円。このまえの宇宙旅行ロケットの時は1億円だったかな。冒険にはお金がかかるが、大枚積んで一瞬で落命。本人たちはどのように思っているだろうか。今回の落命は冒険につきものの運命の一つにすぎないと思っているのだろうか。それとも・・。

追悼のため映画タイタニックの主題曲を再掲します。RECOCAのオカリナです。

youtu.be