畑の次の楽しみはこれ

収穫時を見極めるのが難しい
◎おらが選挙区にも有名人が突如出現(東京20区)

文春砲の次の標的はこれ。ご愁傷さまです。しかし本人は名前を売ってくれて有難いと思っていると思う。実際政治家の下半身などどうでもよい。政治家に清廉潔白など水と油で端から無いものねだりだ。清き政治家などだれも期待していない。いま選挙やれば名前が売れた分上位当選だろう。ただし、同じ汚れでも汚職で金持ちはだめだ。選挙で苦杯をなめる。金に対する人の嫉妬は大きいのである。実はこの人おらが街の選挙区。首相とツーショットのポスターをよく見かける。東大法学部出身。東大法学部って言うけど所詮この程度なんだよ。

自民党の本当の問題は統一教会。一向に離れられないみたいだ。下半身は国益に影響しないが、こちらは大問題。地方自治体に深く密やかに浸透している。

◎今朝の朝日新聞読者投稿欄「声」

小学生から実に鋭い投稿があった。

「なぜ世界で初めて日本に原爆が落とされたのだろう。~なぜ日本にだけ落とされたのだろう。」

欧米の人種差別を純粋な目で見抜く眼力。大人は決して口にしない言葉。