今日のどうでもいい話題

朝日新聞Be版から

いわせてもらお

「天国。

いとこが幼い頃に、「おばあちゃん、天国ってとてもいいところらしいよ。だって、だれも帰ってこないもん」60年以上経った今も思い出してほっこり」

②高級料亭は特に気を付けたほうがいいかも

料理店へ行って店員といざこざを起こすととんだしっぺ返しを食らうことがあるからなるべく避けたいと思いました。でも自分はそういう高級店にはとんと縁なしだから心配はしていませんが。問題の高級店は東京銀座の三越のレストラン街に店舗を構える超高級天ぷらレストラン「天一」。

なんと店員が客の一人になんと漂白剤入りの水を差しだした。一気に飲み干した女性客は喉を焼かれて病院へ。コップには業務用漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムによる急性中毒症状で危ない状態だった。天一側は単なる過失を装ったが、記事からは明らかに女性店員の故意によるものであることが読み取れる。当該店員に水を二度催促したことが気に入らなかったようだ。被害者は業務上重過失傷害の被害届を出しています。故意であることが明らかになれば傷害罪の適用が可能ではないだろうか。

天一の昼食コースは最低一万円、夕食ともなるとその何倍もする超高級店、同様な感じの高級寿司屋にも気を付けたほうがいいでしょう。結局彼らは気位が高くてちょっとでも客に難癖を付けられることを嫌がるし、そういうシチュエーションの経験がないのです。刑事事件を起こしても警察に営業停止命令は出せないし、保健所も食中毒事件でないので数日の営業停止でお茶を濁しています。再開後もお客は来ているようですが、ほとんどは事件を知らない客でしょう。もし知っていたら高い金出してまでこんな気色の悪い店に来ることは躊躇したでしょうね。店長はじめ従業員総入れ替えでもしない限り私だったら、仮に大金持ちだったとしても足を向けることはないでしょう。それと大家さんの三越はテナントのしでかしたことに対してどう思ってるのだろう。我関せずか。

approach.yahoo.co.jp