いつも通りの年の暮れ

押し詰まってきましたね。

年齢を重ねて体を動かすことが億劫になり、例えば大掃除、サイクリング、ウオーキングなどまとめて一時にやろうなどという大それたことは全くできなくなりました。しかし、お医者さんにかかるような異変には今のところ無縁で、例年通りの年の暮れに流されています。

クリスマスが終わりましたね。2日前クリスマスのブログを書いたら関連記事として2016~2018年のクリスマス記事をリマインダーとして自動でピックアップしてくれました。それを読み返すと昨日のことのように記憶がよみがえり何とも懐かしい気分になりました。ここに再録しておくのでよろしければ覗いてみてください。中でも懐かしいのはコメント群ですね。ぜひコメント群もご一緒に。このころは賑やかでした。私のブログの最盛期だったと思います。極めつけはそのうちのお二人に京都で実際にお会いしたことです。残念ながらその後間もなく全員ブログ村を引き払われてしまいました。私だけ取り残された感じで今は惰性のブログを綴っている感じです。

・2016年のクリスマス記事

クリスマスパーティ - recoca1940のブログ (hatenablog.com)

・2017年のクリスマス記事

クリスマス - recoca1940のブログ (hatenablog.com)

・2018年のクリスマス記事

RECOCAの今年のクリスマスの終了 - recoca1940のブログ (hatenablog.com)