読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰痛・膝痛

読者の皆様方には腰痛、膝痛はありませんか。

私は数年前まで何となくの腰痛と、しばらく寝込む痛みが半年~1年間隔くらいの状態に悩まされていました。整形外科では、腰痛体操の冊子をくれて電気で温めたりする療法をしばらく継続。首を伸ばす療法(いわゆる首伸ばし)もやりますか、ときかれたが頚椎はややこしいので断った。それでだらだらと経過したが結局なんの効果もなかった。

それが、劇的に改善したのが次の体操を始めてから。

・腰の下のほうに手を添えて後ろへそる。

・うつ伏せになって、赤ちゃんのはいはいポーズをする。この状態で数分。

とくに2番目のは効きます。これで普段の自覚症状は殆どなくなった。一番ダメなのはいつまでも大事に安静を継続することだそうです。

雑誌には、プールで歩いたり、スクワットで筋肉を付けるのが言いと書いてあった。

腰痛で気をつけるべきは、内臓に起因する腰痛なのかということ。姿勢を変えたり、寝ても、膝を立てても痛みが改善しない腰痛はすぐ医者に行くこと。内科行きの方がいいかもしれません。

 膝痛ですが、今度はこれが気になってきた。ひどくはないのですが、ある特定の角度のときギクリと痛みが来る。そこでアマゾンで膝痛解消体操という本を注文してみた。明日到着予定なので随時内容をアップします。あっ、「外食」もまだ続きますのでよろしく。

友人に聞いた膝痛療法なのですが、膝の裏にテニスボールを当てて圧力をかけるというのがあります。多少効いた様な気がしました。

・遠花火空襲今も胸の奥

f:id:recoca1940:20160824182035j:plain

今日のパソコン教室の風景。主任講師と生徒さん。(11人いました。)わたくしは講師補佐であります。

f:id:recoca1940:20160824185044j:plain