再度ドロップボックス他

●今回はいつもと逆に、花から。

うちのに庭の畑に咲いたサフランです。

f:id:recoca1940:20171003120644j:plain

雌しべを乾燥させてスパイス。私は好みでないが、高級香辛料だそうです。別名、resurrection Lily(復活の百合)。キリストの復活に関係あるのだろうか?

●一年前の記事を振り返りませんか、というお知らせがはてなからきたので振り返ったら、猫写真とか文化祭とおんなじことを書いていたので、あまりの進歩のなさに唖然とする。だから光陰矢のごとしと感じるのだね。その中にあった句。これは、ちょっとよさそうなので採録しておく。

・長雨の過ぎて清しき菊人形

●動画製作⇒ユーチューブ、ドロップボックス

前回の記事で、自演のオカリナをMP4の動画にしてユーチューブにのせたと書いたが、音はよかったけれど画像が真っ黒けでどうしようもなかった。(すぐ削除したのだが、直前に苺博士に見つけられてしまった。)すぐにリベンジすべく、いちから無料ソフト、ウインドーズムービーメーカーを勉強して、音楽にくっつける動画をでっち上げた。題して「オカリナBGMで日本の四季」。

ドロップボックスとユーチューブにアップしてあります。ユーチューブでの公開は、前の記事に書いたような不都合があるので、ここではドロップボックスで公開します。

ドロップボックスURLは以下の通りです。

https://www.dropbox.com/s/88x6rekj9k3d621/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%92%EF%BC%A2%EF%BC%A7%EF%BC%AD%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%AD%A31.wmv?dl=0

このリンクに飛んで以下の操作をお行ってください。

「無料アカウント・・」の画面が出たら×で消去⇒ダウンロードの青マーククリック⇒直接ダウンロードクリック⇒ファイル開くをクリック⇒動画が始まる。

自分で言うのもなんですが、広大な草原や畑、田んぼに向かってオカリナが流れていくような、なかなかの出来栄えですよ。

●ところで、私はオカリナのほかにリコーダーを吹きます。数年前の遊びの演奏記録があったので、オカリナとの音の比較のためアップしておくのでお試し下さい。3曲とも400年前に作曲された「古楽」の分野の曲です。伴奏のビオラダガンバ(チェロの前身みたいな低音部受け持ち)は友人の実演、チェンバロはパソコン音源です。

https://www.dropbox.com/sh/vyjhsj9j14p49mm/AABh23pSDssLlKzM-b09awyJa?dl=0ht

URLクリックするとスピーカーマークが3個出る。スピーカーマーククリック⇒ダウンロードクリック⇒直接ダウンロードクリック⇒ファイルを開くをクリック⇒音がでる

あるいは、「直接ダウンロード」クリック後、画面左下の小さいスピーカーマーククリック。