今朝の新聞から

①総裁選

f:id:recoca1940:20200831102433j:plain

自民国会議員だけの密室協議で、例によって蠢くフィクサーによって担ぎ上げられる総裁という一昔前に戻る。大半の日本人にはこういうなんとなく物事が決まっていくという成り行きに心地よさを感じるからだろうか。

辞任の安倍首相、そうとうに脇の甘さが目立ち、潔癖症の方々には毛嫌いされているが、近い過去の首相の面々に比べれば信念を持ったはるかに傑出した人材だと思っている。ただ、業績という面では自身の信念に照らしてかなり残念な結果ではあったが。周りで足を引っ張る人のせいも大きかったのではないか。

最近、特にこのコロナ禍が起こってはっきりしたこと。それは、何事につけ中国依存度が物凄いこと。食品はじめ国内の物品のほとんどすべてが中国産といういわば異常事態です。これは8年前安倍政権以前はこんなにひどくなかったと思うがどうでしょう。近視眼的な儲け主義の経済に引っ張られた結果か。ポスト安倍の基本はこの8年間の行き過ぎた中国依存からの脱却でなければならないのに、この人選では真逆の方向を目指しているようにさえ見える。例えば三峡ダムが本当に決壊したら、スーパーの棚が空っぽになるといわれるリスクをどう考えているのでしょうか。

●コロナ病本当は怖い?

いや恐くないインフル並みだよという見解を目にする一方で今朝の梨田氏(67)のやっとの思いの生還記事。これは特別な症例なのだろうか。それが問題だ。

f:id:recoca1940:20200831105836j:plain

風邪かな~37度の発熱。保健所は様子見よ~数日後39度、酒の味しない~町医者の紹介状持って大病院へ。すでに重体につき高度医療可能病院へ~あっという間に呼吸困難ICUへ。やっと命拾い。

インフルエンザでは少なくともこうはならんでしょう。梨田氏はすごく頑健な人。なのに67歳という高齢が重症化させたのか?

●豊島園という練馬区にある百年近い歴史の遊園地が今日閉園する。お仕舞というと鉄道でもなんでも人が押し寄せる。普段から来ていれば閉園することもないのに。人は気まぐれなものだ。

f:id:recoca1940:20200831111245j:plain

 ・・密になってますよ~~