分散

今や普通のインフルエンザ状になりつつある新型コロナをあまりあおるつもりはないが、陽性者の分布を毎日眺めていると興味深いことに気がつく。それは分散。

東京都内。

f:id:recoca1940:20201103102351j:plain

区部から周辺市町村への分散がさらに顕著。ただし総数は減少している。

その分が全国へ分散しているようだ。旅行を奨励するとこういうことになるが、別に問題はないだろう。

大阪都

これも東京一極集中解消でよさそうに見えたが立ち消えになりましたね。

推進派はメリットをもっと具体的に示す必要があったのではないかと思いました。県以外では他に京都府と北海道があるが都市機能の分散という意味では機能してないので別途考えるべきだと思います。国レベルで青写真をきちんと描かないとだめです。大阪先走り過ぎたのでは?

◎学術会議

あいかわらず攻守議論がかみ合わない蒟蒻問答状態ですね。

f:id:recoca1940:20201103104847j:plain

首相は「多様性」といいましたね。攻め方はさっそくこれに食らいついて学者の所属、性別等いかに多様性が担保されたか一生懸命説明していますが、首相の言っている多様性の意味が全然違うので蒟蒻問答になるのです。野党もマスコミも分かって言っているから、すれ違いが落語みたいで可笑しくなります。