雑談いろいろ

①公務員始め政府高官の給料改定(昇給)

時代劇を見ていると昔の偉い殿様が出てきてよく部下をたしなめる。「利益は庶民が先、自分たちはそのあとだ」

一方、岸田首相や政府三役それに公務員。早速昇給の手続きが整った。その是非を質問されると、「世間の給与上昇機運の引金の意味でもある。」なるほど、自分の利益は率先実行ですね。

少子化財源医療保険料に上乗せ

出ましたね。増税メガネの片鱗。所得減税は一回。保険料増加は永遠。これ以外にも各種増税がこれからぞろぞろ出てくると思う。それをごまかすのに一回の減税。そんなこんなで一向に支持率は上昇しない。恒久的増税必要ならやればよいが、それに見合う減税はやるなら恒久的でなければ納得しないでしょう。例えば消費税引き下げとか。経済界の言う19%への引き上げの明確な否定とか。

阪神の優勝で大阪府浮かれてますね~

優勝パレードを企画しているそうですが問題はそれに経費が事業費として5億円かかるそうです。それを全部民間からの寄付によって賄うとのことです。それは結構ですが府の職員に寄付の強制ととられかねない要請が出ているとか。それに当日パレードにただ働きで駆り出されるとか、こういうボランティアは本来本人の自主性が建て前のはず。それが上司からの伝達となればちょっと性質が違ってくるのではないかと、新聞に書かれていますが果たしてどうなんでしょうね。公民半々でやればすっきりすると思うけどね。