心理学・番外編

心理学その1からいきなり番外編とはこれいかに・・。唐突で恐縮ですが朝のニュースで気の付いたことをすこし。ひょっとしたらこれ心理学の応用ではないかと思うので取り上げてみました。

KDDI通信障害⇒おわびとして契約者全員に一定金額返金

趣旨は理解できるが対象人数が3700万人だからひとりわずか200円です。200円ですよ!これで果たしてお詫びの心が伝わるのだろうか。受け取る人の心理を考えてみたらわかりそうに思うのだが・・。総額にすれば75億円というから、もっと別の形があるのではないだろうかと思った次第です。たとえば75億円を再発防止に投入することを訴えたほうがよかったのではないかな。

②コロナと経済

日本の現状は感染者数(正確にはPCR陽性者ですが簡単のため感染者とします)は過去最多の一日20万人です。6波までだったら確実にまんぼうか緊急事態宣言をだして行動制限を訴えているはずですが、今回は何もしません。理由は行動制限を強いて経済活動に支障をきたさないためとしています。一般論としてはこれでよいのですが、新規感染者数があまりに増加すると国民の自粛心理が働いて経済活動が鈍化するでしょう。そうなっては逆効果です。ある基準を超えたらまんぼうなり緊急事態宣言を出して短期間行動制限し、感染数を封じ込めることにより自粛心理の働く期間を短くしたほうが経済の痛手は少なく、長い目で見れば経済のプラスは大きいのではないかと思いました。国及び専門家会議は戦略を持って臨んでいるのだろうか。それどころか、何もしないという場当たり的対策に見えます。これ、対策と言えるだろうか。