もう一つ、はてな事務局から

これはメールではなくはてな会員へのお知らせ。

はてなブログで記事の有料販売可能に。新機能記事の有料販売をリリースしました。」

自分の記事を販売する?そんなことが可能な書き手がおられるんだ、とすっかり感心というか感動さえ覚えた。わたくしの投稿記事はどうかって?金一封くるんでも洟すらひっかけてもらえないのに。

はてなブログで記事の有料販売が可能に! 新機能「記事の有料販売」をリリースしました - 週刊はてなブログ (hatenablog.com)

◎作家の森村誠一さんの訃報

作家森村氏は人間の証明など代表作が有名だが私は実は森村氏の文学作品のを読んだことはない。それがなぜ関心があるかというと写真俳句という本を何冊か書いておられるからである。デジカメを散歩に持ち歩き何気ない風景の画像に一句添える。添えられた句がプロの俳人の趣とはまるで違う。作家が書くと17文字に凝縮してもストーリー性がにじみ出ることに感心して著作を二冊購入した。私が俳句をかじりだした2015年頃のことである。一時期写真俳句の真似事に一生懸命だった時期がある。

◎昨日の関東の猛暑は全国一だったようだ。群馬の桐生で39.4度
わが東久留米もついに37度の壁を越えて38度に達した。
しかし世界を見渡せばこれなどまだましな方だ。
例えば米国アリゾナの酷暑はすごい⇒転んだだけで大やけど。アスファルトの温度が82度、ここ3~4週間記録的熱波に襲われ、道路に転んだだけで大やけどの重傷でを負い救急搬送される人が続出している。気温はなんと48度。車いすから転落した女性はたちまち足全体に大やけど。ホームレスの患者も多い。ほんの数秒アスファルトに振れただけで3度の熱傷を追うという。犬猫は絶対に日中外に出さない。