矛盾@中国

日本の福島事故原発処理水の海洋放出で中国は日本の海産物の輸入を禁止していますが、報道を見ると自己矛盾が滑稽に感じます。

原発処理水は中国自身はおろか、世界中の原発がやっている。処理水の成分は他と同じである。

②日本近海の海産物は汚染で危険と言いながら、禁輸後も日本近海へ涼に来る中国船の数は減らしてない。傑作なのは日本海で日本船がとると禁輸するが、同じ海域で中国船がとると自国産として流通?!

日本は特に岸田政権になってから、中国に対して主張することもなく、他国に比べて卑屈ともいえるほどの弱腰に見えます。安倍政権の時は真逆でした。それで当時は中国とはもっとソフトに対応すべきだと盛んに批判する勢力がありました。岸田さんになってからはソフトに変わりましたが、それで中国も日本対応がソフトに変化したでしょうか。変わりませんよね。二階さんや公明党の山口さんが頭をなでに行こうとしても訪中自体を拒否されている始末です。共産党は外交努力で解決せよと盛んに言いますが、自分にお鉢が回ったとき清算があるのでしょうか。言ってるだけに見えます。

◎おまけ

今朝のRECOCAの駄句

・図書館を出でて夕富士晩夏光

・図書館を出でて武蔵野涼新た

・仰向けに猫も昼寝の残暑かな

・行く秋や窓の灯りの懐かしき