新しい回り方・回転すしのスシロー

あと4日で10月です。東京多摩の東久留米の予想最高気温は今日28日なんと33度。

熱中症警報が出ています。でもあすからはぐっと秋めくようです。10日予報では次のように報じています。明日が29度、以下28,26,25,25,26,25,23,そして来週の土曜日が22度と予報されています。

ところで、南半球の9月といえば冬が終わって初春を迎えて頃、日本でいえば3月頃でしょうか。それがとんでもない酷暑に見舞われているとのことです。例えばブラジル、ペルー、オーストラリアなどですが40度から50度の異常高温に連日見舞われています。一つは強いエルニーニョの影響とのことです。日本の来春はどうでしょうか。非常に心配になりますね。

さて、回転ずしといえば本物の握りずしの小皿が回るものと相場が決まっていますが、この方式に大改革を試みる回転寿司屋さんが現れました。スシローです。リアルの寿司の回転は衛生的でないというイメージを持つお客さんにが増えたので、寿司の画像を回転させる方式に変えるのだそうです。注文は好みの寿司の画像をタッチしてオーダーする。すると手元の棚に出来上がった寿司が現れる。これは革命的だ。

私は以前から回り続ける寿司に対してはいいイメージを持ってはいませんでした。だから、回転ずしに行ってもほとんど注文で取りよせていました。それが面倒で数年来回転ずしにはご無沙汰中です。その面倒くささが解消されるのならまた行ってもいいなと思いました。