3か月長期予報⇒暖冬・大雪(ドカ雪)

一月までの長期予報が出ました。それによると暖冬です。特に北日本はその傾向にあるようです。そして西日本も時として夏日も。しかもなんか矛盾するようですが日本海側のドカ雪。基本的には小雪なのですが、暖冬で日本海の海水温が高温なため、大陸から来る寒気団が日本近海で水蒸気を多量に蓄えて山にぶつかることでドカ雪になるのだそうです。暖冬はエルニーニョの影響です。ペルー近海の海水温が平年より0.5度高いと世界的な異常気象をもたらします。これをエルニーニョと言います。エルニーニョになると、南米、オーストリアの干ばつ、日本では暖冬小雪冷夏になります。今回の場合海水温の高さが0.5度どころでなく2度も高いスーパーエルニーニョになると言われています。こうなると暖冬ドカ雪冷夏の度合いが極端になります。来年の夏は冷夏!楽しみですね。

今日の句:流星やロングトーンの空の果て

天気ニュース - 全国的に暖冬傾向で大雪のおそれ 最新の3か月予報 11~1月は平年より気温が高め - 動画 - Yahoo!天気・災害