いろいろなこと

◎まずRECOCA今日の俳句から

・悲しみや雪の白さが能登覆う

・多喜二忌や骨太野党望む声

・菜の花にオカリナ潤む夕べかな

・ふる里の駅は菜の花無人

◎なんかコロナが・・

今日はボランティアの行き先がコロナ発症とかで突然中止になった。なんか最近身近なところでもコロナが発生している。見てると周りの人たちいまでもほとんどがマスク着用で驚いてしまうが、それでもコロナに罹る率は減ってないようだ。つまりマスクなんか何の役にも立ってないということを証明しているのだが、それでも律義に外そうとしない。

◎今夏迄の長期天気予報が発表された。それによると恐れていた通りになりそうだ。つまり少なくともくそ暑かった昨年と同じか場合によってはそれ以上の異常高温。エルニーニョが関係しそう。やめてくれ~

◎本当に火葬場が足りなくて葬儀関係が大変みたいだ。10日待ちなんて普通のことらしい。その間の遺体の保管料金という余分な出費がかかる。それが何十万とかになる場合もあるとか。なんでそんなことになるのか。だんだん死亡者数が増えていわゆる多死社会に突入しているのに火葬場は性質上建設が容易でないからであろう。2021年以降は既にご承知と思うが輪をかけて死亡者数が多い。これは間違いなくコロナワクチンの長期的副作用のせいだと思う。詳しくは下記リンクで。(ワクチンに関しては個人的見解。でも多分かなりの高確率で正しいと思う)

多死社会で混雑する火葬場、2週間待ちも 葬儀にどう備える? #老いる社会 - Yahoo!ニュース