雑学

こういう情報があります。気になる方は研究してください。

熱中症

重篤化しやすいのは65歳以上で+(血圧降下剤、利尿剤)服用者。

喉わかないのに水飲みましょう、というのは無意味というか飲みすぎになる恐れあり。渇きを覚えたら飲めばよい。

www.youtube.com

②腎臓

私は腎臓については健康なのでノーマークなのですが、腎臓疾患になりやすい方は特に注意されたほうがいいのではないかと思います。

生活の無理が重なって腎臓機能が少し衰えた状態で、医師から利尿剤や血圧降下剤を処方されてその通り飲んでいるとひと月で本当に機能不全に陥り透析になってしまう。最初にかかる医師によって患者の人生が変わる怖い事例が少なくないらしい。

www.youtube.com

③牛乳にも問題がある?

うちでは実は牛乳はほとんど飲まないので、この問題にもノーマークなのだが、世の中牛乳愛好家のほうが圧倒的に多いのでシェアしておきます。

www.youtube.comあ狂って

④患者には処方するが、医者は自分では飲まない薬例。

これについても、我が家では病気で医者に行くのは数年に一度あるかどうかの頻度なので処方薬についてはノーマークだが、一応シェアしておきます。ただし、私は胃の漢方薬は時々飲むので補充のために半年間隔位で医者の顔を見に行きますが、去年このお医者さんが突然倒れてしまって閉院になるのではないかと焦りましたね。漢方薬を処方してくれる医者はなかなかないので。近所ではほかに皮膚科や耳鼻科が閉院した。かかりつけの医者が患者より先にぶっ倒れてしまっては不便この上なし、です。

www.youtube.com