親切?お人よし?崇高な精神?

横浜の停泊中のコロナにまみれた豪華客船。

これのおかげで日本はコロナ対応に大きなハンデキャップを負っている。クルー含め3千人の人のコロナ検査を日本でやってあげて陽性の人発病した人は日本で治療してあげる。仮に一割いたとして300人。重症者がさらに一割として30人。日本に呼吸器重症者患者用のベッドは1000床しかないそうだ。だからその分日本国内発症患者の分が減る。

そもそもこの船は日本の船ではない。米国か英国船籍。日本入港の検疫で立ち寄ったに過ぎないのだから、検疫で入国不可の判断をしたのなら本来はそのまま船を追い返せばよいはずなのに、ここまで面倒を見るのはいかなる裏事情があるのか、新聞もTVも目を皿のようにして見ても、ネットにも出てきていない。ここまで面倒を見てあげているのに米国からは対応が不適切だの何のと文句を垂れて、おまけに日本を渡航注意国にした。こういうのを踏んだり蹴ったり、という。

しかし、日本はそれでも唇をかみしめ下を向いて崇高な行為をやり続ける。昔からそういう民族なのだ。世界一の宗教的崇高な民族。日本人は無宗教民族?何をアホな。論語読みの論語知らず、聖書読みの聖書知らずの君たちよりずっと宗教的民族なのだよ