♬砂山

日本の歌の名曲、砂山をアップしました。

作詞北原白秋、作曲中山晋平

海は荒海 向こうは佐渡

すずめなけなけ もう日は暮れた

みんな呼べ呼べ お星さま出たぞ

 

暮れりゃ砂山 潮鳴りばかり

すずめちりぢり また風荒れる

みんなちりぢり もう誰も見えぬ

 

かえろかえろよ ぐみ原わけて

すずめさよなら さよならあした

海よさよなら さよならあした

北原白秋中山晋平に作曲を依頼、作品を雑誌に発表しました。その翌年、山田耕作も同じ詩に曲を付けて発表しました。中山晋平版は平明で大衆向き、山田耕作版は短調でやや芸術性の強いものだったので、結果的に砂山といえば晋平版が普及しました。しかし、耕作版も根強い人気があります。RECOCAのオカリナも中山晋平版です。

オカリナ:RECOCA

ハープ伴奏:毛利沙織@オカリナ日本の旅

youtu.be

渥美清さんの砂山、味わいがあっていいですよ。この方の俳句も句集になってよく知られています。多才な方でした。

youtu.be

山田耕作版。歌曲の感じが強いです。

youtu.be

珍しい草笛の砂山

http://kusabuenokaze.blog.fc2.com/blog-entry-481.html