国による「自粛警察」もどきの強要!

一日で撤回しましたが、この大臣頭狂ってるのではないか。以前からおかしいとは思っていたけど。一週間くらい前に酒屋さんにも強要まがいの要望を出しましたよね。確か、飲食店からアルコール類のオーダーが来ても応じないようにと。長年の付き合いを無視してそんなことを酒屋がOKすると思っているのだろうか。

そして今回は取引銀行から文書で脅しをかけよと。そりゃ飲食店にとって銀行は神様の次に抵抗できない相手だから、銀行から酒出すな、8時で閉店しろ、守らないと分かっているだろうなと脅迫状が舞い込んだら従うよりないだろう。しかしこれは独占禁止法の優越的地位の乱用禁止に抵触する。それに、俺たちに自粛警察をやらせるのかと銀行は怒っています。立憲民主党共産党など野党がまともだったら秋の総選挙で絶好のチャンスなんですけど。

さらにいえば、コロナの感染拡大のルートとして飲食店は最下位の5位だってことは何か月か前に明らかになっているんだけど、専門家会議はの皆さんは科学そっちのけで思い込みだけで動いているみたいですね。一位はどこか知っていますか。家庭内感染です。飲食店なんかは徹底的に清掃除菌を行っているから安全そのものです。それに比べ我々の家の中どうでしょうか。酒や飲食店の問題ではなくて、飲食をどういう風にとるか利用者客側の問題なのです。

それから、飲食店が緊急事態に逆らって通常営業に拘るのは、菅首相ご推奨の「自助」のためだと思います。何が悪いのでしょうか。公助があてにならないからです。