椿・ほか

椿(ヘルス&ライフvol46チラシ写真から)

f:id:recoca1940:20220308094624j:plain

椿は花の少ない冬に見事な花を咲かせるため茶花の女王と言われる品格の高い花。

花言葉「控え目な素晴らしさ」「気取らない優雅さ」「誇り」。花に香りがなくても気品十分なところから、このような花言葉になった。

◎3月8日公開のコロナ感染者数(日本国内)

f:id:recoca1940:20220308095345j:plain

ひところの7万とか10万とか言ってたのに比べると急に減りましたね~。PCR検査をさぼっているだけなのか?そんなことはないだろうと善意に解して、とりあえずは結構なことである。ところで、減った理由は?まさか、ワクチン3回打ったからとは言わないだろうね、岸田総理ほかお歴々の方々?岸田さん、3回接種の号令無視されてイライラしてることだしね。今朝の新聞報道では国内接種率は20~30%のようだ。

f:id:recoca1940:20220308100159j:plain

さて、私が何を言いたいか。⇒コロナの減少はワクチン3回目と何の関係もなし。打った人は痛いだけ損だった。それはこの表から明らかですね。

それでもまだワクチン信仰に凝り固まった人がいます。もうどうしようもない感じだが、いいことも言っている。経団連さんです。⇒「新型コロナはそろそろ出口戦略の時期だ。それにはインフルエンザ並みの5類感染症に位置づけをダウンさせること。」ここまでは良かったが、3回目4回目のワクチンはしっかり準備する事と、まだワクチン信仰にとりつかれている。うちの知り合いにも、3回目打った打ったと自慢げに吹聴する人もいて、内心あきれ果てている。