ネットで見た気になるB級ニュース

①新手のネット詐欺?

携帯へショートメッセージ(SMS)でメッセージ

「この度は1等10億円当選本当におめでとうございました。」という表示のメールが来たそうである。試しにしばらく付き合ってみた結果が投稿されていた。当選経緯と10億円受け取るまでの手順。「過去9回行われているドリームナンバーという宝くじに82481の番号で当選した。受け取りは銀行振り込み。銀行名、口座番号、名義人記入する。送金前に登録料2000円のポイントをコンビニの電子マネーで購入すること。」等々。

これは新手かな~。2000円の登録料で引っ掛けるつもりだが、10億円を真に受ける人はほとんどいないのではないかな~。10億円でなく10万円くらいならどうだろう。手数料100円とか。100円数集めれば結構な額になる。スマホに「10億円当選」 巧妙な手口で金銭要求 長崎県警「身に覚えないメール、相談を」 | 長崎新聞 - nasakura1940@gmail.com - Gmail (google.com)

②観光地イタリアのぼったくり

コーヒー2杯と水で9500円。歌舞伎町もびっくりのぼったくりがイタリアではやっているそうなのでイタリア旅行は要注意かも。

news.yahoo.co.jp

③元気な高齢者

84歳受け子(最高齢)結局実刑判決を受けることに。高齢同年代で助け合わずしてどうするの

④室温40度でも暑くない80代?

それは便利だ、エアコン節約できる。と思ったら違うのですね。体内の暑さを感ずるセンサーが壊れているだけだから極めて危険なのです。私は暑がり寒がりだから、今日みたいに31度の比較的過ごしやすいはずの気温でも汗だらだらだし、エアコンがきついとすぐ設定温度を上げてしまう。

⑤高齢者口座のATM利用制限

65歳以上で1根に状取引がない場合ATMを使えなくする。こんなことをして詐欺被害防止になるのかね~。不便を強いられるだけだと思うが。

news.yahoo.co.jp